その時の気分で音楽を処方!? 日本フィルハーモニーの「きくくすり」

様々なジャンルの音楽があり、音楽の趣味嗜好が多様化している今日この頃。人々のクラシック離れを食い止め、新しい層にもクラシック音楽を広めようと、日本フィルハーモニー交響楽団が企画したのが「JAPAN PILL-HARMONIC きくくすり」。

この「きくくすり」はクラシック音楽が持つ医学的効果に着眼し「寂しい時」「恋をした時」など、その時の気分で聞いてもらおうというコンセプトで作られました。


処方薬の袋をイメージしてデザインされたパッケージに入っているのは、日本フィルの楽員が選定したクラシックの名曲が入ったマイクロSDカード。


例えば、美肌には「ヴィヴァルディ 四季 春」、睡眠には「マーラー 交響曲第10番」、食欲増進には「ロッシーニ セビリアの理髪師」など、20種類の音楽が処方されます。


きくくすりのコンセプトはこちらで。


動画を見る


この「きくくすり」は、国際的なクリエイティブ賞とし て名高いカンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルにて、金賞(デザイン部門プロモーショナルアイテムデザイン・カテゴリー)と、銀賞(同デザイン部門スペシャルエディショ ンズ&プロモーショナルパッケージング・カテゴリー)を受賞しています。


音楽は人に生きる力や感動を与えるもの。「今の自分」にピッタリなクラシック音楽に出会うことができるというのは、きっと素晴らしい体験に違いありません。


現在は、実際に処方してもらうことはできないようですが、その内どこかで手に入れることができるようになるといいですね!


[JAPAN PILL-HARMONIC きくくすり] [psfk]

あわせて読みたい

roomieの記事をもっと見る 2013年7月21日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら