smadan

マクドナルドのポテトの量・本数を調査!S・M・Lのサイズでコスパが高いのはこれ

マクドナルドのポテトの量・本数を調査!S・M・Lのサイズでコスパが高いのはこれ

みんな大好きマクドナルドのマックフライポテトについて量とか本数とか調べてみました。

クルーが詰めてくれたポテト。バギングスクープを使っても量にばらつきが出ちゃうのは問題ない。いいんです。少なめに見えるときもあるし、なんだか盛り盛りだな!ってときもあるし。

でも、どのくらいばらつきがあるものなのかは微妙に気になったり。そこんところ調べてみました。


マックフライポテトの重量と本数を調べてみた

マクドナルドのポテトの量・本数を調査!S・M・Lのサイズでコスパが高いのはこれ

マクドナルド3店舗の各店でマックフライポテトのサイズS・M・Lを1セットずつ購入。パッケージを除くポテトの重量をデジタル計量器で測定。その平均値を各サイズの重量としました。ちなみに本数についてもイライラしながら数えてみました。欠片みたいな短いものも1本として計上しています。カリっとしておいしいので。

というわけで、以下はいくつかの結論です m(_ _)m


コスパがいいのは「Sサイズ」だけど……

マクドナルドのポテトの量・本数を調査!S・M・Lのサイズでコスパが高いのはこれ

今回チェックした例では、マックフライポテトを単品で注文するなら Sサイズがもっともお得(19.4円/10g)、という結果に。公称値ベースで計算すると、Lサイズが 18.8円/10g でもっともお得になるはずなんですけど、実際には盛る量にばらつきがあるため、公称どおりにはいかないケースもあるということですね。

ただ、“実際には” という話をすると、Lサイズのマックフライポテトを単品注文する場合、割引クーポンを使う人が多いんじゃないかと思います。たとえば、320円が 190円になるやつ。その場合のコスパは 11.2円/10g。公称値ベースとはいえ圧倒的にお得なのは間違いないですね。なので、マックフライポテトの単品注文は、割引クーポンで Lサイズが最強ですっ(重量を測るまでもない結論……)。


あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スマダンニュースアクセスランキング

スマダンランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年8月18日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。