smadan

「ふるさと納税」返礼品でおすすめの肉 還元率の高い自治体をセレクト

サラリーマンでも手軽にできる節税として定着した「ふるさと納税」。自治体に寄附することでその額に応じた住民税及び所得税が控除される上、肉・お米・海産物・家電製品といった返礼品がもらえます。そんなふるさと納税の返礼品のなかでも、還元率の高いお肉をセレクトしてみました。

「ふるさと納税」返礼品でおすすめの肉 還元率の高い自治体をセレクト


ふるさと納税がオイシイは今年まで

「ふるさと納税」とは、自治体に寄附をした金額から原則2,000円を差し引いた額が所得税及び住民税から減額され、寄附した自治体から返礼品を受け取れる納税制度のことです。返礼品が無い自治体もあります。

例えば3万円寄附した場合、年収によっては28,000円の税金が控除されるので、実質2,000円の負担で返礼品を受け取ることが可能。控除される金額は年収や家族構成によって異なります。

返礼品の中でも特にお得なのが、肉やお米といった食品類。還元率が高く、とにかく量が多いのが特長です。そこで、ふるさと納税の達人・金森重樹氏に還元率の高いお肉の返礼品をセレクトしてもらいました。


ふるさと納税の還元率96%の和牛

大阪府泉佐野市のふるさと納税の返礼品「黒毛和牛切落し1.75kg」は、泉佐野の老舗焼肉専門店「はや泉州の郷」が提供する黒毛和牛。寄附額1万円で1.75kgというボリューム感が魅力です。還元率は約96%になります。

宮崎県都農町の「黒毛和牛小間切れ1.65kg」は、宮崎牛や宮崎ブランドポークの加工・直売などを行う「ミヤチク」提供の黒毛和牛。寄附額1万円で1.65kgと大容量な上に小間切れなので、さまざまな料理に使えます。還元率は約90%です。

佐賀県上峰町の「九州産豚モモしゃぶしゃぶ用4,500g」は、畜産王国・上峰町自慢の九州産豚が寄附額1万円で4.5kg。極薄カットでしゃぶしゃぶ以外の煮物や炒め物にも活用可能です。還元率は約80%です。

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スマダンニュースアクセスランキング

スマダンランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年11月24日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。