やっぱり日本人は勤勉だ! 中国人が「自分たちとの違い」を実感した光景とは

やっぱり日本人は勤勉だ! 中国人が「自分たちとの違い」を実感した光景とは
拡大する(全1枚)

 日本人は働きぶりがまじめだとよく言われるが、中国人の目から見てもやはり中国とは違うと感じるようだ。中国の動画サイト・西瓜視頻は21日、道路わきの木を剪定している日本人作業員の様子を配信し、「日本人の働きぶり」を紹介している。

 配信者は、日本に住んでいるという中国人で、「日本人の働きぶり」は中国人とは違うと常々感じているそうだ。今回、道路わきの木を枝切りしている様子を見て、改めて感心したと伝えている。動画では、作業員4人がそれぞれ持ち場に分かれて、木の枝を落としたり、交通整理をしたりしているのを確認することができる。

 また、作業員が全員きちんとした作業着を身につけ、ヘルメットをかぶり、腰袋には必要な道具がそろっていて、仕事に真剣に取り組む姿勢に深く感銘を受けている様子だ。木の枝をきれいにまとめて持ち去り処理していることも、「中国だったらその場で燃やしてしまうところだ」と、中国との違いを強調している。

 日本人の仕事に対するまじめさは、中国でも定評があり、動画に対して称賛するコメントが多く寄せられた。「仕事にまじめで、きれいで、庭園のような国だ。それに国民の生活がとても快適で素晴らしい」、「中国も見習おう」といった感想が多かった。

 また中国の現状について、「中国でよく見るのは、一人が働き、たくさんの偉い人が見張って指図しているところ」、「そのうえ給料は安い」、「中国の清掃員も給料が高ければもっと良い仕事をするのに」という意見もあった。日本人が仕事にまじめなのは、国民性もさることながら労働環境も関係していると言えそうだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月23日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。