これが日本の幼稚園なのか! 中国ネット民が称賛した「行事」とは

これが日本の幼稚園なのか! 中国ネット民が称賛した「行事」とは
拡大する(全1枚)

 日本の幼稚園や保育園には様々な行事があるが、なかでも運動会は重要なイベントの1つと言えるだろう。中国の動画サイト西瓜視頻はこのほど、日本の幼稚園の運動会について紹介する動画を配信した。

 配信者は日本在住の中国人女性で、娘が通う幼稚園で行われた運動会の様子を撮影している。まず、開会式では園旗を園長に渡し、各班の代表が昨年のトロフィーを返却し、選手宣誓を行っているが、「儀式感にあふれている」と感想を述べている。

 続いて音楽パレードについて紹介した。園児たちが8種類の楽器で合奏し、後方ではカラーガードを担当する園児たちもいて、相当練習を重ねて本番を迎えたことが見て取れる。配信者は、園児たちの努力に感動しつつ「協力することの大切さを学んでいる」と伝えている。

 ほかにも、ダンスやリレーなどが行われたことを紹介しているが、どれも団体種目ばかりなのが印象的だ。そのためか、動画に対して「個人のパフォーマンスがないから、余計な人間関係や功利主義がない」、「比較しなければ誰も傷つかない」などのコメントが寄せられた。
 
 また、「とても厳かで儀式感の強い運動会だ」、「これこそ真の教育だと思う」、「日本の教育理念は素晴らしい」などのコメントもあり、日本の幼稚園で行われている運動会を高く評価する人が多かった。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
編集部おすすめ

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

中国ニュースランキング

中国ランキングをもっと見る
お買いものリンク