中国で見られる「常識を超えた過積載トラック」、日本で見ない理由が分かった

中国で見られる「常識を超えた過積載トラック」、日本で見ない理由が分かった
拡大する(全1枚)

 中国では目一杯荷物を載せたトラックを見ることが今でもある。日本では過積載のトラックを見ることは少ないが、これは取り締まりが厳しいからかもしれない。中国の動画サイト・西瓜視頻はこのほど、日本では警察官が過積載のトラックを取り締まっていると紹介する動画を配信した。

 配信者は動画のなかで、日本の白バイに乗った警察官による取り締まりの事例をいくつか紹介している。白バイは、道路を走りながら過積載と思われるトラックがあると所定の場所へ誘導し、トラックスケールで量っていた。荷台から荷物がはみ出ているトラックに対しても、停止させてメジャーで測るほど仕事が細かく、そして熱心だと感心している。

 日本にもトラックの過積載問題はあるものの、配信者はきちんと取り締まりをしていることに感心しているようだ。過積載には危険が伴い、道路の保全のためにも決められた制限を守るのは大切なことだ。

 これに対して、「さすが昔からの先進国。あらゆる面ですごい。ホンダのバイクに乗った警察もかっこいい」と称賛する人がいた。中国にもルールはあるものの守られていないと感じているようで、「わが国の運転手だって決まりを守っているぞ。あふれんばかりに荷物を積んだ大型トラックを見てみろ。中国万歳」と皮肉る人もいた。

 日本でも、取り締まる必要があるということは、過積載のトラックは今もあるということだろう。それでも中国ほど多くはないはずで、交通の安全と道路の保全を守るためにも、ルールは守っていきたいものだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
編集部おすすめ

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

中国ニュースランキング

中国ランキングをもっと見る
お買いものリンク