上海豫園に龍の船 端午の節句のムード高揚

上海豫園に龍の船 端午の節句のムード高揚
上海市豫園の九曲橋の湖に端午の節句にちなんだ龍の船が現れ、来場者の注目を集めた。(サーチナ&CNSPHOTO)
 6日付中国新聞社電によると、上海市豫園の九曲橋の湖に端午の節句にちなんだ龍の船が現れ、来場者の注目を集めた。

 端午の節句と龍の舟の関係は、戦国時代に楚の愛国詩人屈原を助けようと船を出した物語からきている。また、現在でもこの時期になると龍船節として手漕舟の競漕、いわゆるドラゴンレースが行われる。(編集担当:岡部さんな)

■関連ニュース
端午の節句 厄除けの神様・鐘馗がやってくる-福州(2008/06/05)
端午節:香港の海で「ドラゴン」たちが勇壮対決(2006/061/01)

■関連トピックス < 社会>文化・科学>文化・芸術 > < 地域>東部>上海 >

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年6月7日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。