性の快楽求めて窒息死、裁判所「保険金支払い義務なし」

 上海市のメディア新聞晨報によると、上海市第一中級人民法院(裁判所)はこのほど、自宅で死亡した男性の遺族が保険会社に対して、保険金の支払いを求めていた訴訟で、「予想できない事故による死亡でなはい」として、保険会社側に支払い義務はないとの判決を言い渡した。

 男性は2004年12月、天安保険股フェン有限公司と住宅総合保険を契約。かけ金は7000元で、保険支払額は上限で45万元だった。保険内容には、「想定しない突発事故」に対する「意外傷害・意外死亡」も含まれていた。

 男性は05年7月に、自宅内で首を吊って死亡しているところを発見された。膝までずり下げたストッキング以外は全裸で、そばには女性用玩具の人形がころがっていた。司法解剖の結果、男性の死因は窒息と判断された。

 天安保険は06年4月、「男性が死亡した原因は病気」として、保険金は支払わないと遺族に通知。遺族は保険金と利息の支払いを求めて、訴訟を起こした。

 上海市第一中級人民法院はこのほど、「男性が死亡したのは、性の快楽を求めた自主的行為が原因で、同行為は高い危険性を持ち、簡単には試みることができないものだ」として、死亡は「意外傷害・意外死亡」が支払い対象とする「突発的かつ本人の意思でない」事故によるものではないとして、遺族側の訴えを退ける判決を言い渡した。(編集担当:如月隼人)

【関連記事・情報】
生殖健康祭で注目のボディー・ペインティング実演(2008/09/16)
妊娠した女子高校生「初めての性行為で」8割超―上海(2008/08/17)
愛人計8人―吉林の占い師、女性顧客に貢がせて逮捕(2008/06/18)
社会>事件事故・問題>事件・事故 - サーチナトピックス
地域>東部>上海 - サーチナトピックス

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2008年9月18日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。