警察官の勘ドンピシャ 蛇頭がらみの事件見破る

 韓国の警察当局はこのほど、オーストラリアへ密入国するための偽造パスポートを蛇頭(スネークヘッド)の一味から購入した疑いで中国国籍の男を拘束した。22日付で中国広播網が伝えた。

 中国広播網によると、天津空港で警戒に当たっていた警察官が韓国ソウルへ向かうアシアナ航空機の搭乗手続きしていた男が緊張した様子を浮かべていたため職務質問を実施。

 すると男のパスポートが吉林省で発給されたことのほか、韓国への航空券に加えて韓国からタイへ向かう分も所持していたことが分かった。この警察官は「吉林省からタイへの直行便が就航しているにも関わらずなぜ韓国を経由するのか」と不審に思い、韓国当局へ連絡した。

 これを受けて韓国の警察が空港の乗り継ぎカウンターにいる男をマーク。間もなく蛇頭(スネークヘッド)の一味が現れ、偽造パスポートを男に販売した。その直後に警察官が2人の身柄を拘束したという。その後の調べで男はオーストラリア行きを画策していたことが判明した。(編集担当:麻田雄二)

【関連記事・情報】
売春婦をマカオに 中2男子が送り役-蛇頭が関与(2008/09/11)
警察官の勘はハンパない 不動産下見で犯人見つける(2008/09/11)
山東:海岸線3000キロ対象に密出国監視(2003/11/08)
中国人密入国者ら、新天地を求めて外国へ(2000/09/05)
社会>事件事故・問題>事件・事故 - サーチナトピックス

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2008年10月22日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。