大学生が一攫千金狙う 株で大損「学費すった」-南京

       
 江蘇省の南京航空航天大学経済管理学院のあるクラスでは一攫千金を狙って株式投資にのめりこむ学生が相次いでいる。しかし折からの株安で損をして学費を支払えなくなる学生が出始めた。29日付で人民網が伝えた。

 人民網は同学院の男子学生から「1年間の学費である6000元を株式投資ですってしまった」と連絡を受けた。このため記者が取材に出向くと、男子学生が大学入学後に株式投資を始めたことが分かった。

 さらに貯金よりも株式投資という考え方が流行していたため男子学生は両親から受け取った1年間の学費6000元を注ぎ込むことを決めたという。しかし折からの株安で全額を失ってしまい、クラスメイト数人から学費を借りるはめになった。

 こうした事態を受けて記者がクラスメイト35人にアンケートをとったところ、うち12人が積極的に株式投資を行っている実態が判明した。このほかにも15人が状況によって少額投資をしていることも明らかになった。(編集担当:麻田雄二)

【関連記事・情報】
江蘇 - CNSPHOTO現地報道写真
株で大損:男性が自殺未遂「睡眠薬100錠飲んだ」(2008/09/09)
「予想外れてすみません」非難集中で株ブログ閉鎖か(2008/04/22)
経済>産業>金融 - サーチナトピックス
地域>東部>江蘇 - サーチナトピックス

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年10月30日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。