ゴルフ場・高級別荘ズラリ、改革開放の光と影―深セン

 写真は広東省深セン市の郊外。ゴルフ場を取り囲み、高級別荘がズラリと並んでいる。中国新聞社が10日付で配信した。

関連写真:そのほかの広東に関する写真

 香港と境を接する深セン市が経済特区に指定されたのは1980年。改革開放政策のシンボル的存在にもなり、開発が急速に進んだ。郊外にはゴルフ場や高級別荘が急増した。

 改革開放政策を推進したトウ小平は「裕福になれる人から裕福になればよい」と号令。社会主義の指導者としては異例の方針だったが、それまでの“悪平等主義”を打破しなければ、「中国は永遠に貧しく弱い国のままだ」との危機感によるものだった。

 1989年の天安門事件で一時は落ち込んだ中国経済だが、92年ごろから再浮上。裕福な人々も大幅に増加した。トウ小平の真意は「一部の人が裕福になることを突破口として、全体のレベルを上げる。皆が豊かな国を作る」ことだったが、理想とはうらはらに、今なお、経済発展に取り残された貧困な人々が大量に存在する。写真は、空から眺めた改革開放の「光」の部分だ。

 なお、中国では農地の喪失など土地利用に悪影響があるとして、ゴルフ場の新設は禁止された。別荘の開発にも厳しい制限が設けられるようになった。(編集担当:如月隼人)

【関連記事・情報】
石川遼選手:中国でも絶賛「日本ゴルフ界の救世主」(2008/12/08)
収入格差は「合理的限界を超えた」-新華社系雑誌(2008/02/21)
広東 - CNSPHOTO現地報道写真
地域>東部>広東 - サーチナトピックス
社会>事件事故・問題>社会問題 - サーチナトピックス
編集部おすすめ
サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「深セン」に関する記事

「深セン」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「深セン」の記事

次に読みたい「深セン」の記事をもっと見る

中国ニュースランキング

中国ランキングをもっと見る
お買いものリンク