【韓流】‘横行する悪口・毒舌’…毒のある芸能トレンドにTVが病む

 芸能人たちの放言と悪口、そして該当制作陣の謝罪が1日も待たずして反復しながら、視聴者たちからにらまれている。シン・ジョンファンは20日、KBS2TV『想像プラス』で放送中、悪口を吐き出したのがそのまま電波に乗って視聴者たちの叱咤を受けた。あげくに事態が大きくなると、制作陣はあたふたと謝罪を伝え、シン・ジョンファンもやはり該当番組のホームページに公式謝罪文を掲載したが、視聴者たちの非難はおさまらずにいる。

 キム・ナヨンはムン・ヒジュンに「アイドルだといって不細工だ」と言って抗議され、放送を通じて謝罪したりもした。このようにトークショーでは荒っぽい話しぶりが大勢である。刺激的な発言であってこそ編集されずに生き残ることができるという強迫観念に、パネラーたちは‘はねる’発言にふける。

 相手を人身攻撃するの‘はねるため’に良い方法である。状況がこうなので、放言が横行するしかない。雨後のタケノコのように進められる番組も問題である。多体制MCを立てるので番組の主題と関係のない食い違った行動と発言が多い。意味はなく、面白みだけを求めるため進行者たちは言葉のいたずらに没頭する。

 いつの間にか出演者たちの間では芸能番組で‘礼儀’守るのは旧式で、荒っぽい話しぶりだけが大勢だという公式が固まった。トレンドに従ったため、進行者と出演者たちのぞんざいな話し方と低俗な言葉が横行するしかないようになったのである。さらに大きな問題は、放送番組を見守る視聴者たちが我知らず‘荒っぽい’番組に慣れているということ。芸能人たちの悪口にも‘人が生きていればそんなこともあるだろう’‘みんな芸能人たちもそう言うのに編集されるだけ’だと言い、寛大さを見せる。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

韓流ニュースアクセスランキング

韓流ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年1月27日の韓流記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

韓流の注目俳優、女優の情報掲載中。映画・ドラマ・イベントなど最新情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。