イスラエル大使にも「靴投げ」、スウェーデンで講義中

 5日付中国網(チャイナ・ネット)によると、イスラエルのベニー・ダガン駐スウェーデン大使が4日夜、同国のストックホルム大学で講義中に聴衆から靴を投げつけられた。動機は、同国のパレスチナ政策への抗議という。

 ダガン大使は、同国の総選挙について説明していた。会場には約50人がいた。警察官が、同大使を襲ったとして、2人の身柄を拘束した。

 中国網は、「靴を投げることは、アラブ社会で相手を侮辱することを意味する」、「2008年12月に、ブッシュ米大統領がイラクのバグダッドで行った記者会見で、靴を投げつけられた」と紹介したが、英国で温家宝首相が靴を投げられたことには触れなかった。(編集担当:如月隼人)

【関連記事・情報】
温家宝首相に靴投げたドイツ人学生、英当局が追訴へ(2009/02/05)
靴投げられた温首相に「あなたは偉い!」-中国掲示板(2009/02/03)
英で温家宝首相に“靴投げ”、中国外交部「強烈な不満」(2009/02/03)
中国の外交高官「記者会見では靴投げに注意する」(2008/12/17)
政治>国際関係>外交全般 - サーチナトピックス

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2009年2月5日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら