日中囲碁界の美女対決、梅沢由香里に軍配?

 2日付成都商報によると、中国囲碁界の重鎮、聶衛平(ニエ・ウェイピン)九段は、「中国囲碁界第一の美女」唐莉(タン・リー)初段を評して、「そう美人とも思わない」と発言する一方、日本の梅沢由香里五段については「美女だし、性格も謙虚でよい」と評価した。

関連写真:そのほかの美女・美少女に関する写真

 聶九段は以前から「女弟子は取らない」と公言していたが、唐初段は3月、初の女弟子として入門し、話題になった。

 唐初段は、上海にある復旦大学に通う傍ら、テレビの囲碁番組で解説も担当。中国では「囲碁界第一の美女」として有名だ。昨年はテレビドラマにも出演し、人気が高まった。、

 ところが師匠の聶九段は自身のブログで、「みんな唐莉を美女だと言うが、私はそうとも思わない」と発言した。一方、日本の梅沢由香里五段については、美女だと認めた上で、「囲碁について語る時も穏やかで、性格も謙虚でとてもよいと思う」と語った。

 写真は、唐莉初段のブログ。(編集担当:吉田庸子)

【関連記事・情報】
水着美女てんこもり 張芸謀、海南島で五輪後初作品(2009/03/17)
中国政界の美女(3)張暁梅…女性美とファッションの星(2009/03/09)
【写真】将棋と囲碁で最高級プロが子供100人と対戦(2007/07/14)
「第3回中国グラビアモデルコンテスト」トップ3の美女決定!(2009/03/19)
重慶ビューティー経済週、「文字ヘア」誇示のモデルも(2009/03/08)
編集部おすすめ

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

中国ニュースランキング

中国ランキングをもっと見る
お買いものリンク