台北市長「ジャッキーは台湾の民主を分かってない」

 20日の台湾「中広新聞網」によると、俳優の成龍(ジャッキー・チェン)の「台湾は自由すぎて混乱している」との発言に対し、台北市のハオ龍斌市長は同日、「彼は台湾の民主への努力を理解していない」と述べた。

 ジャッキーは18日、中国海南省で行われたボアオ・フォーラムに出席し、「自由すぎると台湾や香港のように混乱する。中国人は管理される必要がある」と発言していた。

 ジャッキーは、今年台北で行われる「デフリンピック(聴覚障害者のオリンピック)」のイメージキャラクターを務めるが、ボアオ・フォーラムでの発言後、降板させるべきとの意見が台北市長に寄せられた。市長も「彼の考えには賛成しない。彼は台湾の民主への努力を理解していない」と述べた。

 デフリンピック準備委員会の盛治仁実行委員長は、ジャッキーが出演したテレビCMは昨年すでに放映され、イメージキャラクターとしての活動は昨年9月で終了していると述べた。

 盛会長によれば、ジャッキーをイメージキャラクターに起用したのは、彼自身、撮影中に受けた傷が原因で片耳の聴力をほぼ失い、聴覚障害者の生活を理解できることや、国際的な知名度を考慮してのことだった。

 盛委員長も、ジャッキーの意見には賛成できないが、問題発言のためにすぐ降板させるのは台湾の国際的イメージを損なうと述べ、台湾の民主は包容力を見せるべきとの考えを示した。(編集担当:吉田庸子)

【関連記事・情報】
成龍(ジャッキー・チェン) - サーチナ・イメージ検索
「台湾独立の信念固い」未来の女性総統候補が明言(2009/03/19)
ジャッキー・チェン「両手に美女」-香港映画祭開幕(2009/03/23)
ダイエットにも有効? 台湾漢方的「水の飲み方」(2009/04/07)
定額給付金券、台湾の場合(1)政治家はどう使った?(2009/03/10)

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2009年4月20日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら