中国に先駆け空母建造 日本の動き香港誌報道

 香港誌「亜州週刊」の最新号が、日本が中国に先駆けて空母を建造しようとしていると報じた。19日付中国新聞社電が伝えた。

 記事は、今年3月引き渡された海上自衛隊初の空母型ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」などの建造の動きを伝えたもの。「後部のクレーンを改装すれば固定翼機が搭載できる」とした上、同艦は改良により「小型空母」に変身できるとの見方を示した。

 空母は政治大国のシンボルで、核兵器、ミサイル、人工衛星と同じく国威のシンボルだと指摘。「当面、巨額の建造費用のねん出は無理で、軍事開発に対する『平和憲法』しばりを抜け出せないが、何もしない訳ではない」として、日本の軍事大国化を警戒している。

 同誌によると、海上自衛隊は、原子力潜水艦、通常動力の潜水艦、艦載ミサイルで中国海軍に劣る。中国が空母艦隊を組織すると、陸上航空基地が東シナ海や西太平洋に移動するのと同じで、日本の戦略的空間は大幅に狭まり、海からの中国封じ込めは「絵に描いたモチ」になる。(情報提供:東亜通信社)

【関連記事・情報】
共産党が脱「革命党」宣言 習近平氏が演説 - 東亜通信社
空母建設すべき理由は?34%超「権益保護のため」(2009/03/24)
中国国防部部長「中国は空母建造の必要がある」(2009/03/24)
中国国防部「航空母艦建造を検討。主権と権益を保護」(2008/12/23)
各国の駐在武官、中国空軍将校らと食堂で楽しく昼食(2009/04/30)

あわせて読みたい

気になるキーワード

サーチナの記事をもっと見る 2009年5月19日の中国記事

次に読みたい関連記事「行政」のニュース

次に読みたい関連記事「行政」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。