【日本ブログ】中国人が好き?―私には理解できない

 サーチナへの投稿の一部を紹介する。「中国人は間違っていると分かっても謝らない」、「日中戦争でも、事実と異なる宣伝・教育が行なわれている」などと主張する。未来人(ハンドルネーム)さんの投稿。以下は、その要旨。
---------------------------------------------------------
 中国人が好きさと言う人の気持ちが分からない。悪い人もいればよい人もいるというが、悪い人が多すぎるのが問題だ。

 間違ってると分かっていても絶対に謝らない。人のものをコピー・模倣しても悪びれるどころか、オリジナルだと言い張る。世界中でどれほど嫌われているか。とにかく例を挙げたらきりがないほど中国人は悪い。

 不法入国や不法滞在が多いので、金持ちや団体に限って日本旅行を許可しているのに、それを差別だと言って事実を知らずに逆恨みする。

 南京虐殺などは誇張だらけ。共産党政府のプロパガンダなのに、30万人殺したと言い張って日本を恨む。「日中戦争で中国人を3500万人殺した」など、インチキな数字だけが一人歩きしている。

 日本中の大都市が無差別絨毯爆撃を受け、東京は一夜にして10万人もの人が焼け死んだ。広島・長崎では原爆で20万に以上が亡くなった。それでも、日本人の死者は300―350万と言われている。

 当時の日本軍は弾薬もまともになく、アメリカ兵に銃剣や竹やりで突撃していた。アメリカのB29ような大型爆撃機はもちろんのこと、航空機や戦車も十分になかったし、アメリカ兵が自動小銃を持っているのに日本兵は38式という連射ができない銃しか持たされていなかった。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2009年5月19日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。