ローラースケートに乗った赤ちゃん達が愛くるしい表情を見せながらブレイクダンスをする海外のCM動画がユーチューブ(YouTube)上で公開されており、視聴したユーザーから高評価を受けている。

 これは日本でもおなじみのミネラルウォーター、エビアンが欧米向けに制作したCM動画で、7月より欧米各国で放送されているという。20人ぐらいの赤ちゃん達がローラースケートを履いてブレイクダンス風のパフォーマンスを約1分間披露している。もちろんこれはCG合成なのだが、かつて流行したダンシングベイビーとは違い本物の赤ちゃんの表情を使っており、それがリアルなCGの動きにマッチしていてとてもコミカルで自然な仕上がりになっている。動画に寄せられたコメントは「発想がよい」「かわいい」「観察すればするほど余計に笑えてくる」といった、作品を評価する意見が並んでいる。中には「でも赤ちゃん達がこんなのやってるとちょっと気持ち悪い」というごもっともな意見もある。

 なお、YouTubeにはこのCMのメイキング風景を撮影した動画や、おもちゃで遊んでいた赤ちゃんがいきなりブレイクダンスし始めたり、大人の見ていないところでいきなりムーンウォークをやりだしたりする別バージョンのCM動画も公開されている。赤ちゃんというのは実にさまざまな表情を見せて大人を楽しませてくれることを改めて感じさせる作品である。(編集担当:柳川俊之)

【関連記事・情報】
該当のユーチューブ動画を見る
【YouTube】「朝ドラ」女優兼ピアニスト、松下奈緒の多才ぶり(2009/07/04)
【YouTube】司会・CM・コント…国民栄誉賞女優、森光子さんの魅力(2009/07/02)
【YouTube】吉瀬美智子の新CMは大人美11倍!(2009/06/28)
【YouTube】「美アゴ」をアピールしろ!これこそ男性美だ(2009/06/23)