女優、大原麗子さんの訃報が伝えられ、ユーチューブ(YouTube)上に公開されている大原さんに関する動画には続々と追悼コメントが寄せられている。映画やドラマの名演もさることながら、大原さんで思い出すのはやはりウイスキーのコマーシャルだ。


 大原さんを起用した「サントリーレッド」のCMが放送開始されたのは1977年。最後に大原さんがハスキーボイスでささやくように語る「すこし愛して、なが~く愛して」のキャッチフレーズで大評判となり、以後90年代前半の「サントリーオールド」のCMまでシリーズ化した。勝手な夫をいじらしく思いながらも夫のために尽くす和服の女性を見事に演じている。CMの中で見せる大原さんのさまざまな表情、仕草に思わず見とれてしまう。鉄アレイを持ち上げたり、テニスラケットで激しく布団をたたいたり男性を一本背負いしたりするコミカルなシーンもとてもサマになっている。CM動画のコメントには、「美人で可愛すぎる」「幼いころ、この人の和服姿が好きでした」「和服の合う日本美人」「着物をあれだけ色っぽく茶目っ気たっぷりに着こなせる女優さんは、この方だけではないでしょうか」と、CMを懐かしむ声と、そのすばらしさを賞賛するコメントが残されている。


 また、ウイスキーのCM以外では、故・石立鉄男さんらと共演したドラマ「雑居時代」(73~74年)も根強い人気があり、「再放送のたびに見てた」「好きだった」「こんなに演技がうまくて、かわいい女優さん今いないですね」「天国で石立さんと再び最高なラブコメを演じて欲しい」などといった感想が寄せられている。(編集担当:柳川俊之)

【関連記事・情報】
【YouTube】現地人も認める、中国郵便の超乱暴集荷(2009/08/29)
【YouTube】Twitter、WBS効果で「とりあえず」ユーザー激増(2009/08/28)
【YouTube】制作1500時間の大傑作!レゴが織り成す懐ゲーの世界(2009/08/27)
【YouTube】世界初!ビキニ美女による人間シンセサイザー(2009/08/26)
【YouTube】復帰イベントで小室哲哉より注目されたのは、妻の鼻(2009/08/25)