農村への家電販促政策、「三種の神器」売上が9割―中国

農村への家電販促政策、「三種の神器」売上が9割―中国
中国中央政府・財政部はこのほど、2-5月の「家電下郷」対象商品の販売台数と販売額を発表した。売れ行きが好調だったのは冷蔵庫、テレビ、洗濯機などで、販売額は全体の90%を占めた。<br><br>【関連写真】<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0827&f=business_0827_140.shtml&pt=large">1~7月の中国農村部の消費額は2.2兆元-中国</a>(2009/08/27)<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0812&f=national_0812_045.shtml&pt=large">「家電下郷」指定店、違法販売の取り締まり-安徽</a>(2009/08/12)<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0731&f=business_0731_024.shtml&pt=large">農村への家電販促政策、売り上げ3910億円に-中国</a>(2009/07/31)<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0612&f=business_0612_110.shtml&pt=large">中国農村部家電製品普及「家電下郷」開始から4カ月、成果は?</a>(2009/06/12)<br>・<a href="http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0528&f=national_0528_007.shtml&pt=large">【中国のアンケ】農村に家電を!国挙げての政策も「効果なし」61%</a>(2009/05/28)<br>"(サーチナ&CNSPHOTO)
 中国中央政府・財政部はこのほど、2-5月の「家電下郷」対象商品の販売台数と販売額を発表した。中国新聞社が伝えた。

 販売台数は2月が88万台、5月が224万台で、月平均36%の増加。販売額は2月が13億元(約178億円)、5月が40億元(約548億円)で、月平均45%の増加。

 売れ行きが好調だったのは冷蔵庫、テレビ、洗濯機などで、販売額は全体の90%を占めた。エアコン、パソコン、携帯電話、電気湯沸し器などは不振だった。

 「家電下郷」政策は2007年から山東、河南、四川各省で試験的に始められ、2009年2月1日からは実施地域を全国に広げた。内需拡大と農村での生活レベル向上を後押しする重要政策と位置づけられている。(編集担当:鈴木義純)

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