【日本の検索ワード】作家角田光代がバンドマンと結婚!「馴れ初めは?」

       
 直木賞作家の角田光代がロックバンド「GOING UNDER GROUND」のドラム河野丈洋と結婚していたことが報じられ、注目が集まった。Google「急上昇ワードランキング」に「角田光代」「河野丈洋」が登場した。

 角田光代は1967年生まれの42歳、神奈川県出身。大学在学中からペンネームで小説を書き、90年に『幸福な遊戯』で角田光代として作家デビューした。96年に『まどろむ夏のUFO』で野間文芸新人賞を、03年には『空中庭園』で婦人公論文芸賞を獲得するなどこれまでに数多くの賞を受賞しており、2005年には『対岸の彼女』で直木賞を受賞した。小説のほか、エッセイや絵本翻訳も手がけている。過去に芥川賞作家の伊藤たかみと結婚したが、その後離婚している。

 河野丈洋は1978年生まれの31歳、埼玉県出身。地元の中学生が91年に結成した「GOING UNDER GROUND」に94年に加入し、ドラムを担当。98年ごろよりライブ活動をはじめ、2001年にシングル『グラフィティー』でメジャーデビューを果たした。その後現在までに19枚のシングル、8枚のアルバムをリリースしており、05年に発売された「STAND BY ME」は「三ツ矢サイダー」CMで起用され、ヒットした。河野はバンドリーダーとして、ドラム以外にもコーラスを担当し、さらには作曲やボーカル、他の楽器を演奏するなどバンドの中心として活躍している。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年10月22日の韓流記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

韓流の注目俳優、女優の情報掲載中。映画・ドラマ・イベントなど最新情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。