【日本の検索ワード】宅八郎氏の「ぶっ殺す」は常套句?脅迫?

       
 SNSサイト「mixi」(ミクシィ)に「ブッ殺します」と書き込んだ元おたく評論家・宅八郎氏が書類送検される見通しとなったことが伝えられ、検索数が急上昇した。Google「急上昇ワードランキング」に「宅八郎」が登場した。

 宅八郎(本名:矢野守啓)氏は1962年生まれの47歳、静岡県出身。大学卒業後フリーライターとして活動をはじめ、「おたく文化」が社会に広く知られるようになった90年に「おたく評論家」としてデビュー。長髪に紙袋、森高千里のフィギュアにマジックハンドといういでたちで数々のバラエティ番組に出演した。その後「おたく評論家」としての活動はほとんど行わなくなり、ロックバンド、DJなどの音楽活動やゴシップ系週刊誌などでの連載を行っていた。雑誌の連載に関してはトラブルが多く、かつて批判を受けた著名人や、論調の異なるライターを雑誌上やネット上で公開批判したり個人情報を公開するなどしていた。その後04年より歌舞伎町でホストとして勤務している。07年には渋谷区長選挙に出馬し、「萌え」をスローガンに選挙運動を行い注目を集めたが得票率8.5%で落選した。なお、1994年に車の出庫の際に他人の車に当たり逃走したとして道路交通法違反で逮捕されている。

 音楽評論家の男性に「アキバ系」と評されたことに腹を立てての書き込みだったとのことであるが、報道を受けて宅氏はブログ等でコメントを発表しており、報道に対して「僕への取材がなかった」ことによる「誤り」があるとしており、自らの見解を今後書き記す旨やメディアの取材、資料の提供を堂々と受ける旨を告知している。これに対して、励ましのコメントが数多く寄せられている。また、常に宅氏の日記を閲覧していると思われるユーザーからは問題の書き込みに対して「形容詞の一部としか思ってなかった」という意見も見られた。

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年10月23日の韓流記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

韓流の注目俳優、女優の情報掲載中。映画・ドラマ・イベントなど最新情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。