【中国ブログ】模擬店・ライブ・作品展示…日本の大学祭を満喫!

 日本の大学では、10月下旬から11月下旬にかけての数日間、学生主催の一大イベント「大学祭」、「学園祭」が行われる。日本に留学中の「天方浪子(ハンドルネーム)」さんもこのほど「大学祭」に参加し、学生生活の醍醐味(だいごみ)として満喫する様子を記した。

 「天方浪子」さんはまず、大学祭の「祭」の字が、中国語にある「弔う」や「法要を営む」との意味ではなく、「祝祭日」を示すと解説、学生が年に1回盛り上がる「重要な課外活動のひとつ」だと語った。また、運営には学校側の直接的な関与はなく、すべて学生が企画・進行を務めると紹介、普段静かなキャンパスも、その期間中だけは、飲食店などの模擬店や、学生や有名芸能人らによるパフォーマンスイベント、観覧に来た一般の来場者らの喧騒(けんそう)があいまって、にぎやかになると伝えた。

 しかし「天方浪子」さんはこれまで、留学生らのイベント運営を担い、大学祭の開催中には「普通の人たちみたいに楽しめなかった」と振り返り、今年は“任務”のない分、キャンパス内を回って焼きそばやたい焼きなどの“模擬店グルメ”を味わい、広場でのパフォーマンスを楽しみ、イベント中にもゴミの分別をする様子に感心するなど、学園祭を満喫する様子を数々の写真に収めた。

**********

 日本での「大学祭」は、「高等教育における学生主体のイベント、課外活動」として、20世紀初頭から始まったとされ、東京大学では今年で82回を数える。現在のような学生主体の模擬店の出店や各種パフォーマンスの披露、外部から有名人を招くなどの形態は、第2次世界大戦後からだとされる。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2009年11月19日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら