【台湾ブログ】暖房、温水、保安用品…初の日本旅行で発見した物

       
 今年のお正月シーズンに、初の日本旅行を楽しんだという台湾の女性・tibaby。「日本では面白い物をたくさん発見した!」と、その思い出をブログにつづっている。

 tibabyがまず驚いたのは、電車やバスなどの公共交通機関に温風機やストーブがついていたこと。「椅子に座ると下からじわっと温かさを感じ、心も温まった。乗客を思いやる優しい配慮に感服したわ」と述べ、駅やデパートの水道から温かい水が出ることも、感動したという。「冬対策が十分ではない台湾では、交通機関の暖房や温かい水道水の設備は整っていないので、日本を見習ってほしい」と訴えている。また日本では水道水が飲めること、トイレットペーパーが便器で流せることを知ってはいたが、自分で試して始めて台湾との違いを実感し、「本当だった、すごい!」と嬉しくなったという。

 そして、工事現場にあった猿の形をしたかわいい保安用品や、福引きのガラガラ抽選機など、日本独特の面白グッズを街中で見つけて大喜び。「歓迎されない工事中の場所をユーモラスに飾り付ける、という遊び心が楽しい。ガラガラ抽選機はよく漫画で見ていたので、現物に触れて感激。大当たりするとベルを鳴らし、残念賞は自分で選べるなど日本人らしい」と感じたそうだ。

 「日本の街は清潔で、マナーの良い日本人の生活態度は素晴らしい。そして食に対するこだわりも深く、素材のうま味を引き出す調理法を意識している。その繊細な面を台湾人は見習うべき」と書き記したtibaby。「日本の物で一番欲しいと思うのは、携帯電話。スタイリッシュな形をしていて、機能も充実。電車に乗った時、近くにいた全員が携帯電話を触っていたのでびっくりしたけれど、みんなメールを打っていたみたい。私もあんなおしゃれな携帯電話なら、頻繁に使うわ」と述べ、「数日の旅行で知ったのは、“日本人にかかせないアイテムは携帯電話”ということだった」と文を締めくくっている。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)

【関連記事・情報】
【台湾ブログ】日本のフリマに参加…客層が読めず大失敗!(2009/11/24)
【台湾ブログ】『鋼の錬金術師』台湾女子が感想コメント(2009/11/24)
【台湾ブログ】日本の厳しい就活を経験、帰国を決めた女子大生(2009/11/23)
【台湾ブログ】『鋼の錬金術師』は「真理を教えてくれる」(2009/11/20)
【台湾ブログ】ポイントカードにゴミ分別…主婦のような留学生活(2009/11/18)

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年11月25日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。