13歳少女と同棲の“純情男”に強姦罪適用、ネットでは賛否―中国

       
 13歳の少女と性的関係を持ち、同棲していた26歳の男が逮捕され、相手が14歳未満だったとの理由で、強姦罪が適用されることになった。男は性的関係を持った後に少女の年齢を知ったが「責任をとらねばならない」と考え、少女の両親にも会って自分の考えを説明した。同意を得た上で一緒に暮らしていたという。インターネットのコメント欄には「強姦罪の適用は妥当」、「男は悪くない」との賛否両論が寄せられている。重慶晩報が伝えた。

■不良たちから救ってくれた…少女の胸に恋心

 男と少女は7月にスケート場で知り合った。少女が若者数人にからまれていたところ、男が助け出したという。その日は電話番号を交換しただけで、そのまま別れた。

 少女によると、2人の関係が進展したのは、少女側が恋愛感情を持つようになったためだった。電話連絡をして、しばしば会うようになってから「彼女にしてほしい」と告白したところ、男も同意。性的関係を持ったのは8月中旬だった。重慶晩報道によると、少女は実際の年齢よりも成長しているように見え、とても13歳とは思えない容姿だという。

 2人の仲を知った少女の両親は、関係を絶たせようとして、少女を家に閉じ込めた。少女は逃げ出し、男と雲南省昆明市に行き、同棲生活を始めた。

■後になり知った少女の年齢、苦悩の男「添いとげることが責任」

 男が少女の年齢を知ったのは、アルバイト探しがきっかけだった。採用時には身分証の提出が求められることが一般的だが、少女は「まだ13歳なので、持っていない」と話した。それまで少女は男に、自分の年齢を16歳などと言っていた。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年12月29日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。