集団結婚式で風船の束が爆発、新郎新婦ら24人負傷―中国・河南

 千龍網などによると、河南省南陽市方城県で12月31日、屋外会場での集団結婚式のステージ上で大きな風船の束が爆発し、新郎新婦ら24人が負傷したことが分かった。風船には水素がつめこまれていたという。

 結婚式は県市街地にある文化広場で行われた。PCメーカーの聯想や、写真館、酒造会社、家電販売店などが協賛し、特設ステージが設けられた。新郎新婦らは壇上で多くの市民らから祝福を受けながら、結婚手続きの書類へのサイン、記念撮影を行った。

 午前11時10分ごろ「愛を空へ放そう」との趣旨で、ステージ上に水素入りの風船が多数、用意された。全体が球形に束ねられており、直径は2-2.5メートル程度あった。風船につけられたひもを手に取ろうと、新郎新婦が集まった瞬間に爆発した。会場は悲鳴と怒号に包まれた。

 病院に搬送された負傷者は24人で、うち22人は新郎新婦。1人は児童、1人は高齢の女性という。病院によると2人が重傷で昏睡(こんすい)状態が続いた。22人は比較的軽傷という。当局は爆発の原因などを調べているという。(編集担当:如月隼人)

【関連記事・情報】
“自主的炎上”続く中国の自動車、今度は湖南の高速でトラックが(2009/12/22)
「中華」ブランドのセダンが炎上、走行中“火の車”に-深セン(2009/12/18)
桂林の熱気球事故:乗務員ら飛び降り再浮上、乗客4人墜落死(2009/10/14)
万里の長城で落雷、観光の新婚夫婦2人が死亡(2009/06/14)
浙江:高速バスを雷が直撃、TV爆発で車体炎上(2007/06/25)

あわせて読みたい

気になるキーワード

サーチナの記事をもっと見る 2010年1月6日の中国記事

次に読みたい関連記事「家電」のニュース

次に読みたい関連記事「家電」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら