日本で外国人参政権に対する反対集会、中国では「包容力に欠ける」の声

       
 日本新華僑報によると25日、永田町の憲政記念館において、日本会議などの主催によって、永住外国人への地方参政権(外国人参政権)付与に反対する国民集会が行われた。26日、中国新聞網が伝えた。

 国民集会には自民党員や改革クラブの国会議員17人のほか、日本各地から多くの人が集まった。現在、1600人あまりの反対署名が集まり、反対署名は日本政府に提出される。

 記事では、外国人参政権に反対する集会が行われたことについて、中国人評論家の石平氏の意見を引用した上で、「これらの日本人が外国人参政権の付与に反対している核心的な理由は、永住権を獲得した中国人の存在がある」と指摘した。

 続けて石平氏は、永住権を獲得した中国人が地方参政権を得れば、中国政府の意志に従って日本政権を転覆させる危険性があるとした。

 これに対し、中国のネット上では、日本は裕福な国だが大国としての包容力に欠けるといった声や、日本が世界をリードする国ではないことを証明したといった声、なぜ韓国人ではなく、中国人がターゲットになっているのか分からないという声があがっている。(編集担当:畠山栄)

【関連記事・情報】
池袋でチャイナタウン化と外国人参政権への反対デモ、中国では意外な声も(2010/01/12)
平沼氏の「日本人じゃない」発言、大陸・台湾でも報じられる(2010/01/19)
【中国ブログ】元・中国人が語る「日本に帰化するなら日本に忠誠を」(2009/10/01)
「外国人参政権」法案が国会へ…韓国人の見解は?(2010/01/13)
【中国ブログ】日本の「外国人参政権」に対する中国人の見解(2009/11/16)
サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年1月27日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。