あたらチイ…百度、動画サイトHuluの中国版「Qiyi」を3月リリース

       
 中国国内最大手の検索サイト百度(Baidu)傘下の動画コンテンツ会社が24日、3月に運営を開始する動画サイトの名称とドメイン名を発表した。

 百度は今年1月、アメリカの大手動画サイト「Hulu」のファウンダーとともに「Hulu」のような中国国内向け動画サイトを立ち上げることを発表していた。今回の発表では、動画サイト名は「奇芸」、ドメインはwww.qiyi.comに決まったことが伝えられ、「奇芸」が主に取り扱うのは劇画など再生時間の長い作品であり、正規版の高品質動画を提供することが同社の●宇CEOから発表された。また、ネーミングについても「Hulu」を意識し、母音をそろえたシンプルなものになったという(●は龍の下に共)。

 中国国内では世界最大の動画共有サイト、ユーチューブ(YouTube)が視聴できない状態が続いている。そんな中で「土豆網」(tudou.com)や「優酷」(youku.com)など国内の動画共有サイトが人気を集めており、社会的ブームを巻き起こすような動画もこのようなサイトからしばしば発掘される。しかし、ドラマや映画、アニメ作品が無秩序に掲載される状況が続いており、版権をめぐる争いが深刻化しているという側面もあった。そこに目をつけた百度が、このたび「Hulu」のような「広告つきの無料正規動画ビジネス」に乗り出したのである。

 すでにwww.qiyi.comのサイト自体は閲覧できるようになっている。サイト内にあるプレスリリースでは「Huluモデルが中国動画業界の主流になることで、2010年は業界のレベルアップの年になる。奇芸の登場が、業界の最終的な成熟に重要な役割をもたらすことになるだろう」と記述されている。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年2月24日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。