3月は貿易赤字80億ドルの見通し、温首相「うれしい」―中国

 中国の温家宝首相は22日午後、北京市内の人民大会堂で開催された国際フォーラムに出席して、3月の貿易統計では中国が80億ドルの(23日為替レートで約7227億円)以上の赤字になるとの見通しに触れ、「うれしく思っている」と述べた。東方早報などが報じた。

 温首相は「米国の失業人口が200万人であることは承知している。しかし、中国では2億人だ」と述べた上で、「しかし、中国はやみくもに、貿易黒字を追い求めているわけではない」と主張。昨年(2009年)10月には200億ドル(約1兆8067億円)あった貿易黒字が、3月には80億ドルの赤字になるとの見通しに触れ、「この状況をみて、本当のことを言えば、心の中でうれしく思っている」などと述べた。

 温首相は、「中国は内需拡大の長期目標を持っている」、「輸出を増やすよう、さらに努力する」などと説明し、「世界のどの国も、どの良識ある企業も、貿易戦争・通貨戦争をおこなうべきではない。よい見返りはなく、力を消耗するだけだ」などと主張した。(編集担当:如月隼人)

【関連記事・情報】
中国で意外に多い人民元切り上げ“歓迎”論…「輸入品安くなる」(2010/03/12)
オバマ大統領:人民元問題で中国に圧力、「為替操縦国」認定示唆(2010/03/12)
「米中関係のこじれ、わが方に責任なし」-中国政府(2010/03/03)
広東省のGDP、サウジを抜いた…省域経済総合競争力リポート(2010/03/01)
中国:輸出産業が「四面楚歌」、国際的な“締め出し”進む(2010/02/23)

あわせて読みたい

気になるキーワード

サーチナの記事をもっと見る 2010年3月23日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら