年齢詐称でメダル剥奪、中国五輪委員会は「1週間以内に返還します」

       
 国際オリンピック委員会がシドニー五輪に出場した中国体操チームに年齢詐称があったと指摘したことに対し、中国オリンピック委員会と中国体操協会は、「国際オリンピック委員会からの懲罰を尊重し、1週間以内にシドニー五輪で獲得した銅メダルを返還する」と発表した。中国新聞網が伝えた。

 29日、国際オリンピック委員会は、2000年のシドニーオリンピックの際、中国体操チームの一員として出場した董芳霄選手が当時14歳であったことを理由に失格処分とし、当時の中国チームが獲得した銅メダルを剥奪(はくだつ)すると発表した。

 国際オリンピック委員会の決定に対し、中国オリンピック委員会は「国際オリンピック委員会の決定を尊重する」との声明を発表したほか、新華社は中国体操協会の言葉として、「中国体操協会は国際体操連盟の調査に積極的に協力してきた。年齢詐称を含め、中国体操協会の考えは国際体操連盟と同じである」とした。

 続けて新華社は、中国体操協会の言葉として、「中国体操協会は選手の年齢について高度に重視しているが、事件の再発を防ぐためには管理・監督をさらに強化する方法以外にない」とした。(編集担当:畠山栄)

【関連記事・情報】
【中国人に聞く】IOCの裁決をどう思いますか?(2010/04/29)
IOC、シドニー五輪時の年齢詐称で中国体操女子の銅メダル剥奪(2010/04/29)
中国人選手、年齢詐称「メダル」剥奪へ-責任者釈明「個人の行為」(2010/03/01)
中国選手の年齢詐称疑惑、「まず地方で改ざん」の声も(2008/08/19)
【中国ブログ】替え玉で優勝して何が悪い?年齢詐称ではない!(2009/04/22)

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「環球時報」のニュース

次に読みたい関連記事「環球時報」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「環球網」のニュース

次に読みたい関連記事「環球網」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「新京報」のニュース

次に読みたい関連記事「新京報」のニュースをもっと見る

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年4月30日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。