トラック突っ込む…恋人突き飛ばして救った女性、自らは死亡=吉林

 若い男女のカップルに、トラックが猛スピードで突っ込んだ。衝突の直前、女性は男性を突き飛ばした。男性は軽傷で助かったが、女性は車輪の下敷きになって死亡した。

 事故は5月9日午後6時半ごろ、吉林省長春市高新区の交差点で発生した。路面電車を降りて道路を横断しようとした男女2人に、土砂を満載したトラックが突っ込んだ。目撃者によると、トラックは急ブレーキをかけたが間に合わなかった。トラックの接近に気づいたふたりは、体をすくませたまま、動けなくなった。その一瞬後、女性が、男性を突き飛ばした。

 女性はトラックの車輪の下敷きになり、救急隊員が駆けつけた時には、すでに呼吸が停止していたという。男性は足に軽傷を負った。トラックは猛スピードで、ふたりをはねる前に、別のタクシーにも衝突しそうになったという。

 トラックは横転し、運転手も負傷した。積み荷の土砂は、路上に小山のように積もった。他の歩行者が生き埋めになっている可能性があるとして、消防隊が掘り起こしている最中に、運転手は逃亡した。運転手は午後11時ごろ、治療を受けるために病院を訪れた。通報を受けた警察が急行したが、「頭部を負傷している。生命に別条はないとみられるが、状態が安定していない」との病院側の説明を受け、取り調べは翌日以降に行うことにした。

 なお、土砂に埋まった人はおらず、当局は「ほかに、事故に巻き込まれた人はいなかった」と結論した。

 女性は事故現場から60メートルほどの位置にある吉林交通職業技術学院の学生で22歳。就職先も早々に決まるなど、順調な学生生活だったという。事故発生後、現場には同学院から教師や学生らがかけつけた。恋人に助けられた男性は、「うそだ。今まであんなに元気だったのに」と泣き伏し、動こうとしなかった。周囲の説得に応じて病院に向かったが、現場に落ちていた女性の片方の靴を拾い、胸にしっかりと抱いていたという。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2010年5月10日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。