中国の貨物船、ビール瓶で海賊撃退に成功-ナイジェリア

 中国の中遠水上運輸有限公司の貨物船「安沢江」は16日、ナイジェリアのラゴス港アパパ港地区で積み荷を下ろす際に海賊に襲われた。しかし全船員で海賊を撃退。船長を含む4人が負傷したが治療の経過は良好だ。チャイナネットが伝えた。

 治療を受けている劉新軍船長は「現地時間16日20時28分頃、船尾で盗難を防ぐために警備していた船員が、約200メートルの距離に『安沢江』に接近する2艘のボートを見つけ、それからすぐに8人の海賊が散弾銃と自動小銃で襲撃してきた。28人の船員はビール瓶や木片、消防用ホースを使って反撃し、海賊が『安沢江』につないでいたフックのようなものを外して、海賊が乗り移ってくるのを防いだ。海賊は撤退したのは22時頃だ」と事件の詳細を語った。(編集担当:米原裕子)

【関連記事・情報】
海賊を追い払う中国海軍、夜の海に消えていった不審船(2010/05/14)
北朝鮮の貨物船がソマリア海賊に襲撃され、9人が重傷(2010/04/02)
中国海軍の航行保護編隊、50隻の海賊容疑船を追い払う(2010/02/26)
海賊が解放の台湾船を中国海軍が護衛…大陸籍船員含む3人死亡(2010/02/12)
中国籍貨物船が海賊に乗っ取られる、164人が人質に(2009/10/20)

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2010年5月19日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら