地下室で鎖につながれていた少女、2年監禁と判明―武漢

 湖北省武漢市郊外の農村で14日、地下室に監禁されていた2少女が救出された件で、少女のうち1人は2年間にわたり、監禁されていたことが分かった。広州日報が報じた。

 自宅地下室に少女2人を監禁したとされるのは曾吉宝容疑者(39歳)。事件発覚のきっかけは、2009年7月から身柄を拘束されていた周雲さん(19歳、仮名)が、父親の名、自宅の電話番号、監禁場所を書き、助けを求めたメモが発見されたことだった。

 周さんはテレビの内部にメモを入れ、テレビをわざと壊した。曾容疑者はテレビを廃品回収業者に売却。業者はテレビを修理店に売り、技術者が内部に残されていたメモを発見した。書かれていた電話番号をもとに、父親に連絡したことで、それまで原因不明の失踪とされていた少女が、監禁されていたことが分かった。

 警察と周さんの父、おじが曾容疑者の家を訪れたが、曾は別の婦女暴行容疑で身柄を拘束されていたことが分かった。捜索したところ、地下室に監禁されていた少女2人がみつかった。2人は残されていた即席麺を食べ尽くしてから、7日間にわたり食事をしていなかったという。少女はふたりとも衣服をまったく着せてもらえず、鎖で足をつながれていた。

 周さんが監禁されていた期間は約10カ月。もうひとりの少女は16歳で、2年間にわたり監禁されていたことが分かった。曾容疑者の家は、周さんの家から200メートルほどの距離。周さん一家とは顔見知りで、周さんも会うたびに「曾おじさん」などと呼んでいたという。もうひとりの少女は近隣の村に住んでいた。(編集担当:如月隼人)

【関連記事・情報】
監禁の少女2人を救出、地下室に鎖でつながれ10カ月-中国(2010/05/19)
女性の皮はがして着用か、連続殺人で容疑者逮捕-ロシア(2010/05/24)
少女タレントに売春強要…北京の芸能プロ経営者に懲役10年(2009/10/23)
性の快楽求めて窒息死、裁判所「保険金支払い義務なし」(2008/09/18)
教育事業の企業総裁が「強姦容疑」で拘束・取り調べ-中国(2010/05/14)

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 広州 事件
  2. 広州 観光
サーチナの記事をもっと見る 2010年5月25日の中国記事

「広州 + 事件」のおすすめ記事

「広州 + 事件」のおすすめ記事をもっと見る

「広州 + 観光」のおすすめ記事

「広州 + 観光」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。