「ヨン様」が日本のアニメでゾンビに?「学園黙示録」が韓国で物議

       
 同名の漫画を原作とするアニメ『学園黙示録』が、7月から日本各地で放送がスタートした。同アニメは、韓国のケーブルチャンネルでも放送されているが、5話に登場するゾンビが「ヨン様」に酷似しているとの指摘があり、物議を醸している。

 韓国メディアは、問題のシーンをキャプチャーした画像とともに「日本のアニメにゾンビで登場し、射殺される俳優がヨン様に非常に似ていることで、論争になっている」と報道。「日本アニメの中の『ヨン様』、陰惨な姿に国内ファンが衝撃」「日本の「学園黙示録」にヨン様ゾンビ登場・・・嫌韓流?」などと題した関連記事が続々と登場した。

 キャプチャ-画像を見ると、「ヨン様」のアイテムとも言えるメガネ・マフラー・ヘアースタイルなど、アニメの中に登場するキャラクターは『冬のソナタ』でのペ・ヨンジュンのイメージにそっくりだ。

 韓国メディアは、まもなく放送予定の5話で問題のシーンが登場するかどうか関心が集まっていると伝えている。また、アニメの中のキャラクターも俳優という設定になっており、「ヨン様を念頭に置いたようだ」とするネットユーザーの声を紹介。一部のネットユーザーから「原作者とアニメ監督の嫌韓感情がそのまま反映された」との声があがっていると報じるメディアも見られる。

 韓流スター、ペ・ヨンジュンは最近、日本でおもに活動しており、韓国では俳優としての人気というよりは、「韓国文化の伝道師」的な存在となっている。その「ヨン様」がゾンビに仕立てられ、射殺されるシーンがそのまま放送となれば、「日本の嫌韓感情」についての議論を巻き起こしかねない。(編集担当:金志秀)

【関連記事・情報】
【韓国ブログ】日本の女性は韓国の男性を好む?それは錯覚だ!(2009/09/12)
【韓国ブログ】ヨン様イベント大盛況、何故ここまで人気なのか(2009/10/01)
【韓国ブログ】『ヘタリア』の映画化に、韓国のネットユーザーは?(2009/09/26)
なぜ日本が先だ?クォン・サンウが日本で謝罪したことに非難殺到-韓国(2010/07/22)
【韓国ブログ】日本の韓国に対する評判が「気になる!」(2009/12/22)

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年8月3日の韓流記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

韓流の注目俳優、女優の情報掲載中。映画・ドラマ・イベントなど最新情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。