読書の秋?…高速道路走行のトラック運転手、活字に釘づけ=中国

 高速道路でトラックと並走。なにげなしに、その運転手を見ると、ハンドルの上に本を広げ、読みふけっていた。四川省に住む陳さんは、そんな「恐怖の体験」を語った。中国新聞社が報じた。

 陳さんによると、四川省の成温〓高速道路を、小型トラックを運転して走行していた。午後1時ごろで、近くを走行する車両も、かなり多かったという。並走するトラックの運転席をみると、運転手が読書にふけっていた。運転手は男性で30歳前後だったという。(〓は「工」におおざと)

 ハンドルの上に本を置き、ページを開いていた。小説のようだったという。陳さんは、助手席の知人にたのみ、カメラつき携帯電話で「証拠写真」を撮影してもらった。約5キロメートル並走したが、その間ずっと本から目を離さなかった。

 たまりかねた陳さんは、並走するトラックの運転手に注意した。すると、本を片づけ、サングラスをかけてから、急加速してはるか前方に去っていったという。

**********

◆解説◆
 中国ではしばしば、トラックやバスなどの「プロのドライバー」が、安全を無視した走行をしていると、問題にされる。ある程度経験を積んだことで逆に、「この程度は大丈夫だ」との慢心がおこり、安全無視につながるとされる。仕事場である運転席が実質的に「密室」であるために管理の目がとどかず、「意識の低さが露呈する」との指摘もある。(編集担当:如月隼人)

【関連記事・情報】
【中国人に聞く】運転中に読書したドライバーをどう処罰するべき?(2010/10/08)
女性を抱きながら運転、ハンドル定まらず早朝の高速で蛇行―中国(2009/12/22)
長距離バス:「定員の2倍超、行き先ウソ、高速上で乗降」=中国(2010/10/04)
バス運転士、乗客尻目に携帯電話で「お下劣文句」叫び続ける=中国(2010/08/04)
【中国ブログ】冷や汗! 高速バス運転士「快適仕事空間」(2009/08/21)

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2010年10月7日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら