市中心部で爆発、事件か事故かは不明、報道規制の可能性=北京

 21日午後3時20分ごろ、北京市東直門で爆発があった。大きな混乱は発生しなかったが、30歳の米国籍留学生がけがを負った。環球時報が伝えた。

 現場付近のビル警備員によると、突然爆音が響き、路肩に植えてあった樹木が爆発によって倒れているのが見えたというが、爆発の閃光(せんこう)は見えなかったと話した。また、ほかの目撃者によれば、爆発による煙は5階建てのビルの高さにまで達した。

 爆発発生から約30分後、警察は現場を封鎖し、現場検証を開始したが、爆発がテロや事件なのか、もしくは単なる事故だったのかは分かっていないほか、中国では詳しい情報はほとんど報じられていない。

 米国籍の留学生は爆発によって、右足の太ももに約5センチメートルの裂傷を負ったが、自らの足で歩くことも可能で、元気だという。(編集担当:畠山栄)

【関連記事・情報】
走行中のトヨタ車が爆発、怨恨による殺人未遂事件と判明-中国(2010/04/23)
走行中のトヨタ車が爆発、運転手は足を吹き飛ばされる大けが-中国(2010/04/20)
韓国軍の戦車が爆発、射撃訓練中に砲身が爆発 死傷者はなし(2010/09/06)
石油パイプライン爆発、海上50平方キロに石油流出で汚染危惧-大連(2010/07/18)
中国で旅客機が着陸失敗、機体が断裂・爆発で43人が死亡-黒龍江(2010/08/25)

あわせて読みたい

気になるキーワード

サーチナの記事をもっと見る 2010年10月22日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら