学校での中間テスト取りやめ、7割の保護者が反対=中国

 中国国際放送局によると、中国の一部地方では学校側が学生の負担を軽減するため、中間テストを取りやめたが、これについては賛美両論で、大まかな調査によると7割の保護者がテスト取りやめに反対しているという。

 一部の保護者は「小学校から中学校、中学校から高校、そして大学への進学試験がすべて取りやめになれば、中間テストをなくしてもいい。中間テストがなければ、学生は学期中はあまり頑張らず、期末になって猛勉強を始める有様で、圧力がかえって大きくなる」としている。

 一部の保護者は「中間テストを通して、教師は学生の学習状態を把握でき、また、学期末まで学生を如何に教え、指導するかにも役立つ」としている。(編集担当:村山健二)

【関連記事・情報】
買い物に100万!中国人留学生の日本生活に変化―中国メディア(2010/10/01)
オバマ大統領の新学期演説「中国人学生と競争しよう」(2010/09/18)
中国人と日本人の「気配り」「他人との距離」の違い(2010/09/15)
ソニー、中国の高校生30人を日本へ招待する社会貢献活動を開催(2010/07/20)
中国から見た菅直人新首相、中国に対して「誠意はあるか」(2010/06/08)

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2010年10月24日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。