「鳥の巣」の艾未未氏「上海大火の犠牲者氏名を公開せよ」―中国

       
 中国の著名芸術家で、北京五輪の主会場である北京国家体育場(鳥の巣)の設計にも参加した艾未未(アイ・ウェイウェイ)氏は24日、「今月15日に発生した上海大火災の犠牲者に関し、市民による調査を今から開始する。政府当局は、一部の遺族が望まないという理由で、犠牲者の名簿公開を拒んでいる」とツィッターで発表した。

 艾未未氏は、「公共事件の真相を覆い隠そうとする時、プライバシー保護を口実にするのが政府の常套手段だ。逆に、個人のプライバシーを踏みつける際には、民意を振りかざす。上海市は、犠牲者1人あたり96万元の賠償金で、彼らがこの世に残した痕跡も買い取ろうとしている。中国当局は金額を正視できるが、名簿を正視する勇気は持ち合わせていない。政府が謙虚な態度で名簿を公表するように働きかける必要がある」と訴える。

 遺族の一部が情報公開を望んでいないのではないかという意見について同氏は、「遺族が受け取る賠償金は、納税者が収めた税金だ。これらは情報を公開する義務がある。これは基本原則であり、政府が家族の意向を確認するのはお門違いというものだ。米9.11事件や飛行機墜落事故のケースをみても明らかだ」とコメントしている。(編集担当:松本夏穂)

【関連記事・情報】
上海マンション火事、犠牲者1人に対し約100万元支払い決定―中国(2010/11/24)
上海大火で当局過敏、市民監視を強化、ネットユーザーの会合阻止―中国上海(2010/11/23)
上海市の指導者がビル火災の現場で死者を追悼(2010/11/22)
ビル火災の上海「万博スローガンへの道ははるか遠い」―中国メディア(2010/11/22)
上海マンション大火、市政府指導者の出世に暗雲―中国上海市(2010/11/20)

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年11月26日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。