日本サッカーが男女でアジア制す、中国人はどう思った?

 25日夜、広州アジア大会の男子サッカー決勝が行われ、日本がUAEを1-0で下し、アジア大会初優勝を果たした。中国新聞社は、同じく金メダルを獲得した日本女子と合わせ、「アジアサッカー界のトップであることを証明した」と報じた。

 記事は、「日本サッカーがアジアのトップレベルであることは言うまでもない」としたうえで、大会史上初めて男女同時優勝を果たしたことについて「アジアの他国チームに日本サッカーの恐るべき実力を見せつけることになった」と評価した。

 サーチナ総合研究所(上海サーチナ)が中国人を対象に「日本の男子サッカーは、アジア覇主の地位を確立したと思いますか?」との質問をしたところ、32.55%が「思う。日本のサッカーはすでに、アジアの先頭に立っている」と回答、34.74%が「まだだと思う。韓国などのレベルと、大きな違いがあるわけではない」と回答した。残りは「分からない」だった。

 ラフプレーやサポーターを批判するなど、さまざまなトラブルが続く中国代表だが、「中国サッカーは日本から何を学ぶべきか?」と質問したところ、16.35%が「中国のサッカースタイルを確立する」、16.06%が「青少年の育成」と回答。

 また、11.82%が「サッカーの国内リーグ戦を夜に開催する」、16.20%が「国内の優秀な選手を欧州に送り込む」と回答した。また、19.71%が「分からない」と回答したが、用意した選択肢のうち、もっとも多かったのは「選手の素養を高める」との回答で、19.85%だった。(編集担当:畠山栄)

【関連記事・情報】
【中国人に聞く】日本の男子サッカーは、アジア覇主の地位を確立したと思いますか?(2010/11/26)
ア大会サッカー・日本アベックV「アジア盟主の力を再び見せつけた」―中国メディア(2010/11/26)
【中国ブログ】アジアを制した日本、嫉妬と羨望の中国(2010/11/26)
「日本サッカーはアジアの覇主の地位を確立」36%=中国アンケ(2010/11/26)
関塚監督「これからの指標となる試合」(2010/11/26)

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 広州 事件
  2. 広州 観光
サーチナの記事をもっと見る 2010年11月27日の中国記事

「広州 + 事件」のおすすめ記事

「広州 + 事件」のおすすめ記事をもっと見る

「広州 + 観光」のおすすめ記事

「広州 + 観光」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら