パンダが上野動物園に到着 パンダ外交が効果を発揮=中国紙

 パンダの比力(ビーリー)と仙女(シエンニュ)が21日、上野動物園に到着した。海外メディアは22日、「中国から来たパンダ2頭が日中関係に新たな期待をもたらした」と報じる一方で、中国メディアの環球時報は「パンダ外交が効果を発揮」と報じた。

 上野動物園付近では、「パンダたちによる集客増によって収益は増え、レンタル費用を大きく上回るだろう」との声もあがっている。前原誠司外相は「人気者になって、たくさんの方に見ていただくことで、対中印象が良くなることを期待する」とコメント。

 米メディアは、「日本の報道陣が上野動物園に押し寄せ、パンダの到着を待っていた。東京都はパンダ2頭に年8000万円のレンタル料を支払う予定で、レンタル料は地震で被災した四川省のパンダ保護区の再建や、日中共同で行なう繁殖研究の資金に当てられる」と報じた。

 さらに、「日本は2頭のパンダが日中両国の領土争いがもたらした緊張を改善し、経済を刺激してくれることを期待している」と報じた。

 また、フランスのメディアは「上野動物園付近はパンダが描かれた旗を持った人たちでいっぱいになった。動物園を訪れる客は激増すると予想される」と報じた。中国の環球時報は海外メディアの報道を紹介しつつ、「パンダ外交が効果を発揮」と伝えた。(編集担当:畠山栄)

【関連記事・情報】
【中国ブログ】上野動物園のパンダ「中国にいるパンダよりも清潔」(2009/06/05)
神戸でパンダ急死を中国人はどう考える?また日本に贈るべき?(2010/09/11)
パンダ「興興」の死因は不適当な麻酔量か、中国が研究員を派遣へ(2010/09/11)
韓国の「起源主張」、娯楽の感覚ではなく敬意を払うべき-中国(2010/03/31)
か・・かわいい!爆竹販売店の「かわいすぎる娘」が話題に-北京(2010/02/15)

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「中国新聞網」のニュース

次に読みたい関連記事「中国新聞網」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「参考消息」のニュース

次に読みたい関連記事「参考消息」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「環球網」のニュース

次に読みたい関連記事「環球網」のニュースをもっと見る

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年2月23日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。