中国の著名な俳優夫妻、「戸籍を尖閣諸島に移します」

       
 中国の有名俳優がこのほどマイクロブログ上で、「私と妻は釣魚島(尖閣諸島の中国名)に戸籍を移します」と発表し、インターネット上で注目を集めている。「売名行為だ」となじる声もあるが、多くのネットユーザーが支持を表明しているという。環球網が24日報じた。

 意見を発表したのは俳優の孫海英(スン・ハイイン)。妻で女優の呂麗萍(リュイ・リーピン)と連名で、マイクロブログに「私は正式に戸籍を釣魚島に移す申請をします。この島の住民になることを切望しています。人類が文字で記録を始めて以来、ここは中国の一部です。私はインターネットを通じて国の関係部署に承認を願います」と書き込んだ。

 このつぶやきはまたたく間にネット上で転載され、大きな反響を呼んだ。ネットユーザーの中には「ただの売名行為だろう」となじる者もいるが、多くが「愛国心に敬意を表する」と支持した。中には「主権に関わることだから、宣伝でも構わない! もっと大勢の芸能人や一般大衆が大々的に宣伝に加わるよう歓迎する!」というネットユーザーもいた。

 あるメディアが孫海英のマネジャーに問い合わせたところ、マイクロブログの文章は確かに本人が書いたものだと認めた。が、「単に例のニュースへのコメントでしょ」とそっけない。

 中国のニュースサイト、環球網ではさっそく「あなたは釣魚島に戸籍を移したいですか?」とアンケート(クリックリサーチ)を実施した。9割を超えるネットユーザーが「はい」と答えている。「いいえ」と答えた圧倒的少数派のコメントの中には、「移したいけど、でもどうやって?」(編集担当:阪本佳代)

【関連記事・情報】
「静かな抗議」と移す、北方領土や尖閣諸島への転籍増加(2011/02/20)
北方領土などへ転籍する日本人、「自己満足だ」=中国人有識者(2011/02/22)
李登輝氏「尖閣は他人の妻」発言に中国では罵詈雑言の嵐(2010/10/20)
中国が主張する「尖閣の帰属を証明する証拠品」が再びオークション(2011/02/14)
2012年に農村戸籍廃止へ、農地放棄も不要―成都市(2010/11/18)

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「尖閣諸島 + 中国」のおすすめ記事

「尖閣諸島 + 中国」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「尖閣諸島」のニュース

次に読みたい関連記事「尖閣諸島」のニュースをもっと見る

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年2月24日の中国記事

キーワード一覧

  1. 尖閣諸島 中国

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。