台湾のイメージ毀損した…天皇・皇后両陛下のモノマネが波紋

 台湾のテレビ・バラエティ番組『全民最大党』が3月31日、タレントによる日本の天皇・皇后両陛下の「モノマネ・コント」を放送し、日本人から抗議を受けた問題で、台湾の国家通信放送委員会(NCC)の陳正倉副委員長は、テレビ局に同様の問題を2度と繰り返さないよう要求した。環球時報が報じた。

 一方、台湾民進党の管碧玲立法委員は、当番組が台湾のイメージと尊厳を毀損(きそん)したと批判し、NCCに訴えると述べた。

 これについて、陳正倉副委員長は、「問題のテレビ局は放送法に違反したわけではなく、国家イメージを毀損したかどうかの境界線はつけがたい。NCCで取り扱うかどうかは今後の様子を見て決めることになるだろう」とコメントした。

 また、台湾政府の江啓臣新聞局長は、「問題発生直後に、われわれはテレビ局に謝罪するよう促した。台湾のイメージを毀損したかどうかについては、われわれが対外的に説明するつもりだ」と述べた。(編集担当:畠山栄)

【関連記事・情報】
台湾の番組で天皇皇后両陛下のモノマネ、怒りの声殺到で謝罪(2011/04/06)
【中国BBS】中国とは違う! これが日本の仮設住宅だ!(2011/04/06)
「これが仮設なのか!?」 被災者用の仮設住宅に中国で驚きの声(2011/04/06)
原発による世界への影響、新たな経済秩序の可能性=香港(2011/04/06)
中国が20年で国際的な技術大国になるのは無理=李光耀(2011/04/06)

あわせて読みたい

気になるキーワード

サーチナの記事をもっと見る 2011年4月8日の中国記事

次に読みたい関連記事「新京報」のニュース

次に読みたい関連記事「新京報」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「参考消息」のニュース

次に読みたい関連記事「参考消息」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「中国新聞網」のニュース

次に読みたい関連記事「中国新聞網」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。