甘粛の高速道トンネルで火災、4人死亡―中国

 甘粛省の蘭臨高速道路七道梁トンネル内でタンクローリー車が追突事故を起こし爆発・炎上した。これまでに4人の死亡が確認された。トンネルの損傷状態はかなりひどく、トンネル区間の高速道路は全面封鎖された。中国新聞社(電子版)蘭州が8日、伝えた。

 爆発によって、トンネルはかなり破損した。天井部分が変形したほか、数カ所が地面に落下し、トンネル内の照明設備はすべて壊れた。現場に駆け付けた消防隊員が臨時の照明器具を備え付け、緊急救助にあたった。爆発の衝撃によって、トンネルの側壁と天井のコンクリート破片が無数に飛び散った。中には、長さ約200メートルの破片や、厚さ約1メートルに及ぶ破片もあったという。

 交通警察によると、今回の事故によって4人が死亡したという。現場では緊急救助作業がまだ続いている。

 蘭臨高速道路七道梁トンネルは、国道212号線蘭州市-定西市臨トウ(さんずいに兆)県区間にある。西部地区の公道トンネルの中では、採掘深度が最も大きく、トンネル距離(4千メートル以上)が最も長く、断面積が最大のトンネルのひとつ。(編集担当:松本夏穂)

【関連記事・情報】
「交通事故は女性ドライバーのせいだ」マレーシア議員の過激発言に非難集中(2011/03/31)
工画堂「白衣性恋愛症候群」プラットフォーム変更で発売延期に(2011/03/30)
交通事故の動画公開…批判の声に警察反論「教育のため」=山東(2011/03/29)
動物愛護団体の美人女性が路上でシャワー、ドライバーが脇見して事故(2011/03/28)
5%が日本への領土返還に同意、震災発生で微妙に変化=露(2011/04/08)

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2011年4月8日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら