東京・高円寺で反原発を訴える大規模デモ、山本太郎も参加

 東京・高円寺周辺で10日、東日本大震災による原発事故を受け、反原発を訴える「高円寺・原発やめろデモ!!!!!!」と題したデモが行われた。高円寺でリサイクルショップなどを営むグループ「素人の乱」が発起人となり、ロック、ちんどん屋などの生演奏とともに、行進がスタート。主催者発表では約1万5千人が参加したという。

 Twitterやインターネット上でもこのデモは話題となり、当日に途中から参加したという人も多数に及んだ。動画共有サービス「Ustream(ユーストリーム)」でもこのデモは生中継され、閲覧者数は1万人以上に上った。

 俳優の山本太郎さん(36)はTwitter上で9日、「原発発言やリツイートはCHECKされ必ず仕事干される、お前がその事に触れられぬ事は皆判ってくれる。二週以上前から母は僕に釘をさし続けた。日雇い労働役者稼業明日から干されてどう生きてく?だからって黙ってテロ国家日本の片棒担げぬ。親不孝許せm(__)m日曜高円寺行くのも許してチョ」と述べ、自身も今回のデモに参加することを表明。

 その直後には「非国民、日本から出て行けなど熱い呟きありがとうm(__)m僕に何か言いたい方は是非日曜に高円寺へ。御話聞きますよ、募金するとこ見せて貰ってからね♪そして都知事選必ず投票してからお越し下さい。棄権、白票はやめてね。おやすみなさい。」と、批判もあったことを明かしている。

 しかし、当日には「初デモ。何があるかわからぬ為、一緒に参加すると言う母を説き伏せ1人高円寺へ。すでに行進は始まっており目の前の列に入り込み楽団や仮装の人達に交じり声をあげる。心配した緊張感は全くない。一緒に歩いた方々も他の歩行者に気を使う優しさの大パレード。次回は母も連れてってあげよ。」とコメント。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2011年4月11日の韓流記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

韓流ニュースアクセスランキング

韓流ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

このカテゴリーについて

韓流の注目俳優、女優の情報掲載中。映画・ドラマ・イベントなど最新情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら