震災で延期していた安室と山Pのコラボ曲、ようやく発売

 安室奈美恵のコラボベストアルバム「Checkmate!」が1カ月遅れで発売された。今年2月に、NEWS山下智久や土屋アンナ、AI、CHEMISTRY川畑要、韓国ガールズグループAFTERSCHOOLとの豪華コラボレーションが実現したことで話題を集めたが、東日本大震災の影響により発売が延期となっていた。

 今作は、安室が過去にコラボレーションした9曲に加え、前述の4組と新たに行った共演楽曲が収録されている。AIと土屋アンナの「Wonder Woman」は「コカ・コーラゼロ」のテレビCM曲にも起用されている。複数の女性アーティストと一緒に強烈な作品を作ってみたいとの想いから、安室がオファーをしたという。

 日本初上陸となるK-POP界の新生、韓国ガールズグループAFTERSCHOOL。ハイレベルなダンスパフォーマンスと歌唱力で韓国では既にポップスターの一員で、コラボ曲の「make it happen」ではキャッチーなポップナンバーに仕上がった。

 久しぶりにR&Bテイストを強めに感じられる「♯1」はCHEMISTRYの川畑要を迎えてのコラボ曲。「知人を介して出会った後、意気投合した」というが、試みたいアプローチの幅が多く、楽曲制作は最も時間がかかったようだ。

 今回のコラボアーティストの中で誰もが最も衝撃が強かったNEWSの山下智久。昨年夏にテレビの音楽番組で一緒になった際に、山下のソロ曲のパフォーマンスを見て「一緒にダンスメインのミュージックビデオを作ってみたい」と思ったことが競演のきっかけのようだ。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2011年4月27日の韓流記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

韓流ニュースアクセスランキング

韓流ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

韓流の注目俳優、女優の情報掲載中。映画・ドラマ・イベントなど最新情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら