容疑者アジト急襲・身柄拘束の写真公開…振り込め詐欺=広西

容疑者アジト急襲・身柄拘束の写真公開…振り込め詐欺=広西
広西チワン族自治区南寧市警察は28日、電話などで見知らぬ相手に連絡し、親友を装って「困ったことになった、金を貸してくれ」などと話して金銭をだまし取っていた、いわゆる「振り込め詐欺」グループのアジトを急襲し、容疑者の身柄を拘束した現場の写真を公開した。<br>(サーチナ&CNSPHOTO)
       
 広西チワン族自治区南寧市警察は28日、電話などで見知らぬ相手に連絡し、親友を装って「困ったことになった、金を貸してくれ」などと話して金銭をだまし取っていた、いわゆる「振り込め詐欺」グループのアジトを急襲し、容疑者の身柄を拘束した現場の写真を公開した。中国新聞社が報じた。

 警察によると、最近になり3グループを摘発し、容疑者13人の身柄を拘束した。容疑者らは相手に「交通事故を起こした」、「買春でつかまった」、「違法な薬物を売って捕まった」などと話していた。だまし取った金銭は合計で数百万元(500万元で約6260万円)とされる。

 同手口の詐欺は、見知らぬ相手に話しかける際の言葉から「『猜猜我是誰』詐欺(オレが誰か分かるか詐欺)」などと呼ばれている。(編集担当:如月隼人)

【関連記事・情報】
福建で“日本の震災悪用”の振り込め詐欺、留学生実家を狙う(2011/03/28)
米大学のにせ学位が多発…「甘い条件」に騙されるエリート=中国(2011/06/20)
仏罰恐れぬ詐欺団…偽僧・尼10人を摘発、布施だましとる=中国(2011/05/16)
中国の大物作曲家、法廷で「詐欺」認める…北京五輪絡みで7億円(2011/06/21)
中国版「ガマの油」…にせ薬「実演販売」の男が捕まる=江西(2011/06/20)
サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年6月29日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。