中国、南シナ海争議は協議によって平和的に解決すべきと強調

 中国の楊潔チ外交部長は23日、「南シナ海争議は関係国で友好的に協議し、平和的に解決すべきだ。関係各国の間には、対話と交渉のルートがある」と示した。中国国際放送局が報じた。

 これは、インドネシアのバリ島で行われた第18回ASEAN東南アジア諸国連合の地域フォーラム外相会議で述べたもの。楊潔チ外交部長は「南シナ海の情勢は全体的には、平和で安定しているが、一部主権と海域境界線に関わる争議が存在する。適切に争議を処理し、相違点を縮める努力をすべきだ。そして、絶えず相互信頼を深め、積極的に協力し、平和で安定した大局を維持していかなければならない。これは、この地域の各国の共同利益に合致し、ともに努力すべき方向でもある。中国とASEAN諸国が『南海各方面行動宣言』の活動指針を実施することは、まさに各方面の共同努力の成果だ」と強調した。

 楊潔チ外交部長は「国際航路として、南シナ海での航行は自由である。また、航路は安全で、地域内外の国は利益を得ている。南シナ海の航行自由と安全はアジア、及びその周辺諸国にとって非常に重要である。それを確保するために、関係国の一つとして中国は引き続き努力していく」と述べた。(編集担当:村山健二)

【関連記事・情報】
ARFで中国けん制、米、南シナ海で国際法根拠を(2011/07/23)
北東太平洋で、中国潜水船が水深4000m記録(2011/07/21)
中国の深海探査艇、3人乗せ水深5000メートル潜行に成功(2011/07/21)
フィリピン議員の南沙諸島上陸、中国外交部が強く抗議(2011/07/21)
中国・ASEAN高官協議、南シナ海問題の指針で合意(2011/07/20)

あわせて読みたい

気になるキーワード

サーチナの記事をもっと見る 2011年7月24日の中国記事

次に読みたい関連記事「ASEAN」のニュース

次に読みたい関連記事「ASEAN」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら