謹慎の理由について一部では、ファンとの密会説や運営側との衝突説が飛び交っているが、発表文では「ファンの皆様の期待に応えられているか」と自身の今後の活動に対する不安感であることが綴られている。
公式サイトを通じて2人は、「NMB48に入って一度も後悔はしたこともないし、もちろんNMB48が大好きなのでお休みさせていただく間、もう一度初心に戻って自分を見つめ直したいと思います。NMB48で自分の夢をかなえるためには、全てを捨てて1から全力で取り組まないといけないと思いました」(吉田朱里)、「自分の夢はあきらめたくないので、一度気持ちを整理する時間をください。私はNMB48が大好きです。勝手な申し出でご迷惑をお掛けして本当に申し訳ありません」と心境をしたためた。
なお、吉田は、セカンドシングルの選抜メンバーから外れる。その代替メンバーについては後日発表される。(編集担当:武田雄樹)
【関連記事・情報】
・板野友美、所属レコードは歌手活動休止を否定 回復次第再開へ(2011/09/06)
・NMB48メンバー島田玲奈 プリクラ流出で今年度謹慎に(2011/09/05)
・AKB48手厳しい処分、恋愛ほのめした大場美奈が謹慎、森は脱退(2011/09/03)
・AKB48板野友美さんが「すっぴん写真」を公開!(2011/01/08)
・噂の深層 芸能界激震!! 某プロダクション制作番組打ち切り、大物タレントK、Sに捜査の手が(2011/08/31)