SMAP北京公演、キムタクの友達チーリン登場!―台湾メディア

 9月16日、中国で初の海外コンサートを成功させた、日本の国民的アイドルユニット・SMAPの5人。台湾でも長年の人気を誇っているユニットだけに、各メディアが芸能欄のトップでコンサートの成功を報道した。

 日刊紙「蘋果日報(アップル・デイリー)」は「ジャニーズ事務所のトップユニット・SMAPが海外初コンサートの場を中国に選び、日中友好にひと役かった。コンサート前に行われた記者会見では、草なぎ剛が“北京ダックとホイコ―ローがすごく食べたい!”、木村拓哉が“何度も中国で撮影しましたから、雰囲気には慣れています”と発言するなど、中国へ向けた発言を披露。コンサート会場となった北京工人体育場は4万人のファンが来場し、「世界に一つだけの花」「夜空ノムコウ」など3曲を中国語で歌って大サービスした。またコンサート翌日に帰国しなければならないことを嘆いた木村は、「不到長城非好漢」という名言を用いて、“万里の長城に行けないので、男になれない”と話していた」というエピソードを伝えた。

 Webニュース・中廣新聞網(BCC World Wide)は、「1988年結成のSMAPが北京で初の海外公演を行い、中国を舞台に魅力あふれるパフォーマンスを披露した」と報道。「“加油日本、感謝中国、亜州一家!(頑張れ日本、ありがとう中国、アジアはひとつ!)”をスローガンに、中国語で歌う場面もあった。また東日本大震災の話題にも触れ、早い復興を誓うと共に中国の支援に感謝の気持ちを伝えた。過去に上海万博の受け入れ態勢や尖閣諸島の問題で2度もコンサートが中止になったSMAPだったが、2012年の日中国交正常化40周年を前に、中国の大衆の好感度につながるイメージアップの先駆けになる」と伝えた。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2011年9月18日の韓流記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

韓流ニュースアクセスランキング

韓流ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

韓流の注目俳優、女優の情報掲載中。映画・ドラマ・イベントなど最新情報をお届け中。