中国政府がSMAPに国賓待遇、狙いは日中関係の改善=韓国

       
 中国の北京工人体育場で16日夜、SMAPの初の海外公演が開催された。総勢4万人のファンが集まり、「ありがとう中国、アジアはひとつ」をテーマとした公演は大盛況に終わった。

韓国メディアもSMAPの中国での人気ぶりに注目し、「中国政府がSMAPの公演を通じて日中関係を改善しようとしている」と相次ぎ報じた。

 韓国メディアは、SMAPの記者会見が異例に「人民大会堂(国会に相当)」で行われたことや、SMAPの中国公演が温家宝中国首相の招待で実現されたことなどを挙げ、SMAPが中国で「国賓の待遇」を受けたと伝えた。SMAPの公演については「まるで演芸企画社ではなく、中国政府が主催しているようだった」と指摘した。

 また中国政府がSMAPを「国賓」として遇したのは、昨年に尖閣諸島(中国名:釣魚島)の領有権をめぐる日中間の領土紛争によって悪化した日本との関係を改善するためであり、来年の日中修交40周年を控えて「友好的雰囲気に切り替えようとする意図がある」との見方を示した。

 ある韓国メディアは、これまで西方諸国との関係が悪化した際に「ピンポン外交」や「パンダ外交」を外交関係を改善する突破口としてきた中国が、「今度は“アイドル外交”で日中関係を改善しようとしている」という外交専門家らの見解を伝えた。(編集担当:永井武)

【関連記事・情報】
SMAP中国公演、ファンに中国語の歌とプレゼントを用意!(2011/09/16)
SMAP中国公演仕掛人に直撃! (2)「秒単位の興奮」に自信(2011/09/13)
SMAP中国公演仕掛人に直撃! (1)過去最大級の舞台設営(2011/09/13)
SMAP中国公演、台湾でもファンとメディアが大注目!(2011/08/19)
日中領土紛争で日本が白旗投降…両国関係「傷だらけ」=韓国(2010/09/25)

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年9月19日の韓流記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

韓流の注目俳優、女優の情報掲載中。映画・ドラマ・イベントなど最新情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。